リリカル☆ライブ 2日目(2020年1月19日)「魔法少女リリカルなのは」15周年記念イベント 感想

(できる限り正確に書くように心がけていますが、記憶ちがい・失礼な記述があったら申し訳ございません)

公式ウェブサイト

https://www.nanoha.com/contents/002.html

魔法少女リリカルなのは15周年記念イベント!なのは関係イベント初参戦です!フラスタたくさん!

f:id:Georgius1727:20200120121926j:image

フラスタ写真は向かって右から左に歩きつつ撮影
f:id:Georgius1727:20200120121947j:image

f:id:Georgius1727:20200120122005j:image

f:id:Georgius1727:20200120122023j:image

f:id:Georgius1727:20200120122037j:image

f:id:Georgius1727:20200120122053j:image

f:id:Georgius1727:20200120122106j:image

f:id:Georgius1727:20200120122120j:image

f:id:Georgius1727:20200120122134j:image

f:id:Georgius1727:20200120122154j:image

f:id:Georgius1727:20200120122211j:image

f:id:Georgius1727:20200120122227j:image

f:id:Georgius1727:20200120122241j:image

リリカル☆ライブ、素晴らしかったとの言葉では説明しきれないほど最高でした!豪華出演者14名が一堂に会した貴重な場にいられて感動を禁じえません。歌もMCも素敵で楽しくて。ありがとうございます。バックバンドの方々、スタッフの方々にも心からの感謝を。

f:id:Georgius1727:20200120122549j:image

f:id:Georgius1727:20200120122605j:image

田村ゆかりさんと水樹奈々さんが登場してのデュエットでライブが始まりました。そして、ヴォルケンリッターたち、二人のリインフォース、八神家、StrikerSの4人、小倉唯さん。出演者の登場前にディスプレイにキャラクターの紹介映像が流れるのですが、それを見ていると色々思い出したり気持ちがあがったり。アンコールや出演者全員が登場しての最後の挨拶(進行は植田佳奈さん)があって、最後は田村さんの言う「ドライブ~」からの全員での「イグニッション」でしめました(キャスト退出後に時計を見たら18:50)。

15周年すごいと、田村ゆかりさんはじめ皆さん口々に。どの作品から見てる?年齢は?(10代の人~、20代の人~・・・という問いかけに客席はサイリウムを振ったり声を上げたりで答える)という質問が、出演者から客席にありました。なのはシリーズを無印から見てる人が多くて、年齢は10代から50代以上まで幅広いけど20代~40代が多め(30代40代が厚い?)みたいです(見えた範囲での客席の反応から私がうけた印象)。

年齢ネタは出演者の間でも(笑)。イベント最後の挨拶で順番に出演者がしゃべっていき、植田さん(少しうるっとしてた)が話した後に残すところ田村さんと水樹さんが話すのみという時のことだと記憶していますが、植田さんが両名を「妙齢の二人」と表現していたのは秀逸な言葉の選択と感じました(「後は妙齢の二人にしめてもらいましょう」というような文言だったかな)。

田村ゆかりさんは、MCの時に「緊張している」と言ってました。2回ほど水を飲みに行ってましたが、小倉唯さんがMCで話した「1日目にゆかりさんの水を飲んでしまった」というエピソードをうけて「唯ちゃんの水はこれだと思うんだよな~でも飲まないよ、そういうのはこっそりやるもんだ」という風に話されたり、回って~との客席からの声に「(色んなところから言われても)何言ってるか分からないから声の大きい人が一人で言って~」というような発言をされたりで(くるっと回った後に客席からのもう1回との声に応えてゆっくりめにもう1回・・・かわいかった)、ラジオなどでうかがっている程度の私の印象ですが、いつものゆかり姫でした。

田村さんはライブ最後の挨拶の際、11月に発売されたキャラクターソング コンプリートBOXのことを「お高いやつ」みたいに言って一条さんに「言い方!」とつっこまれ「たくさんの曲が入ってお得」と言い直したり、(当日の出演者について)「八神家やStrikerSは仲間がいっぱいいるけど、自分にはフェイトちゃんしかいない。アリサちゃんやすずかちゃんのこと覚えてる?」というような疎外感を表明する発言をして一条さんに「闇が深い」「お前本当にブラックだな」と言われたり。ゆかりんの「ユーノ君かクロノ君かどっちかとくっつくんだろうなと思っていた時期が私にもありました。クロノ君の声が杉田君になって、(くっつくことは)ないなと思った」という率直な述懐も面白かった!(最後の挨拶が)また纏まらない~と嘆いていましたが、フリーダムに思いを語ってくれるゆかりん素敵。

水樹奈々さんは全力全開で、舞台の上を端から端まで走って、とてもパワフル!げほん(咳きこむ)じゅう代の歌い納めがリリカル☆ライブであることに運命を感じるとおっしゃっていました。この1年サンキューイヤーでやってきたとのことですが、ちょうど1年ほど前にNANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUS Ⅲで奈々様ライブ初参戦できた自分としては、サンキューの年が始まる直前と年納め直前に歌う奈々様を直に拝見できて非常に嬉しいです。

田村さんや水樹さんは個人楽屋だったそうですが(ちなみに一条さんも個人楽屋)、水樹さんは、それぞれの楽屋にいてライブ開始直前に顔を合わせるまで衣装も分からない様を結婚式になぞらえていました。なのはとフェイトの関係を思えば、うなずきが止まらないたとえ。

八神家の皆さんは一同で歌った曲もあり、MCでのやり取りからも絆の強さを感じました。それにしても、心に響いたのはSnow Rain。植田佳奈さん、小林沙苗さん、ゆかなさん3人での歌唱、雪が舞う演出も相まって素晴らしかったです(小林さんは天に召されたリインフォースIがライブに来られたことを喜んでいるご様子でした)。この3人で歌うことは、ゆかなさんの一言から実現に至ったそうです。それから、ゆかなさんがMCで「はやてちゃん」と呼びかける時は、リインフォースIIが降りてきているように感じました。

柚木涼香さんは緊張のあまり声が出るか心配になり、楽屋で清水香里さんと真田アサミさんから声出しの指導を受けたそうです(指導した熱い叫び[キャラの台詞]をお二人が再現してくださいました)。これを(子どもを連れてきている人がいるので)子どもの声だろうと思った、とコメントされた出演者がいましたが、実は大人の出していた声だったわけです。

一条和矢さんは、まさに良いお父さん。そして、衣装をキャラクターに寄せている出演者の方々のなかでも、一条さんは真田さんと双璧で、まさしくキャラクターの似姿でした。1日目よりも髪に改良を加え、耳のところを青めの色に染めている。衣装も髪型も含め全てがザフィーラ!歌ってくださり、叫んでくださり、ありがたいことです。

StrikerSの4人がセンターステージに登場した時は、なんともいえぬ感慨を覚えました。斎藤千和さん、中原麻衣さん、井上麻里奈さん、高橋美佳子さん。私個人としては、様々な作品やラジオでお声を聴いてきた4人が、To The Realという1曲を歌うため13年ぶりに揃う尊さにうちひしがれそうになりつつ。

中原麻衣さんが今日うれしいことがあったと話された、斎藤千和さんの娘さん(5歳)から(折り紙に書いた)手紙をもらったこと。聞いてる自分も、なんだかあったかい気持ちになりました。斎藤さんは、中原さんとの写真を見た娘さんが「プリンセスと一緒に写ってるー」と言ったとのエピソードを披露されました。

MCの時に衣装のことも話題になって、井上さんは、エリオが男の子なので自分の衣装がズボンになるかと思っていたらロングスカートで…というような話をされていました。もしキャラクター同様の衣装にと言ったら、スバル役の千和さんはへそ出しショートパンツになってしまうわけですが、ライブでは紺のドレス姿でした。

小倉さんはFuture Strikeを歌った時にステージ手前で火柱の上がる演出があったことを「奈々さんのものだと思ってたので嬉しい」と話されていました。自分のライブでも、やりたいとのこと。あと、日笠陽子さんがやっていた(忍者の?)ポーズを他の人が話題にした際、歌唱時にこっそりやっていたと明かしてくれました。

ところで、ライブ前に思ったのが、ペンライトの色どうするかということ。基本的には周りを見て合わせていました。キャラクターの髪の毛や服の色に引きずられそうになりますが、魔法陣の色に合わせてるみたいですね。

ペンライトといえば、Little Wish ~lyrical step~の時に周りと自分の振り方が合わず、?と思ったのですが、隣に法被を着た王国民の方がいて、その方に合わせることで楽しくできました。ゆかりんの手の動きに合わせて、ペンライトを上げて止めたりゆっくり下したり、という動きになってるみたいです。

イベント最後に出演者一人一人から挨拶があって、作品への思い、楽屋での出来事など色々聞けて良かったです。

今後の展開について、守護騎士からはヴォルケンリッターズ作品を!との声、StrikerSの方々は次はStrikerSで劇場版!と(「機会をとらえてビジネスチャンスをつかみにいかねば」というスタンスの高橋美佳子さんの後に中原さんが「手伝えることがあれば…」という感じの控えめスタイルで発言したのが面白い対比)。こうした話をうけて田村ゆかりさんは、なのはの日常が見たい、15分アニメでいいから、と(もう戦うのはいや・・・とステッキ振るしぐさ)。

なのはシリーズは、魔法か魔砲かと言われるくらい長距離大規模火力で思いの丈をぶつけたり、拳で語り合ったり。それがユニークだと思いますが、ステッキ振って魔法をかけるようなキラキラした感じではないので・・・。田村さんの言われるところも、なるほどと。

ちなみに、14:05頃のグッズ完売状況。なのは完売!

f:id:Georgius1727:20200120122337j:image

なのはシリーズ15周年本当におめでとうございます!

なのはシリーズのことはもちろん、自分がアニメ・声優のファンになった頃のことを思い出しました(歳月の経過よ…)。最近は多くのアニメを見るのに忙しく(笑)あまりラジオを聞けてないのですが、なのはシリーズのメイン声優3人を知ったきっかけのこととか。「A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン  」(櫻井孝宏さんと共に植田さんがパーソナリティ)の初回放送で水樹さんの曲が1位だったなぁとか、「こむちゃ」の次の番組だからそのまま聴いた「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」初回放送のこと(記憶違いだったら申し訳ないんですが「見捨てないでね」との発言にびっくり)とか。

なのはシリーズますますの発展のため、微力ながら今後も応援していきます!!

 

ちなみに、リリカル☆ライブで演奏された曲のうち、水樹奈々さん・小倉唯さんの歌われた曲のいくつかは、お二人のYouTube公式チャンネルで聴けます。以下の記事に曲名一覧があります。

georgius1727.hatenablog.com

 

イベントについての記事

・『魔法少女リリカルなのは』初のライブイベント開催 新プロジェクト始動発表で会場騒然(ORICON NEWS 2020年1月20日00:11)
https://www.oricon.co.jp/news/2153523/full/

魔法少女リリカルなのは:新プロジェクト始動 15周年記念イベントで発表(MANTANWEB 2020年1月20日
https://mantan-web.jp/article/20200120dog00m200017000c.html

 

オフィシャルレポート 

・「なのは」15周年記念イベント「リリカル☆ライブ」!新プロジェクト始動(マイナビニュース 2020年1月20日03:00)
https://news.mynavi.jp/article/20200120-956643/

・アニメ『魔法少女リリカルなのは』新プロジェクト発表! 15周年記念イベント「リリカル☆ライブ」公式レポート到着!(アニメイトタイムズ 2020年1月20日11:10)
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1579484532

・新プロジェクトの始動も発表!「魔法少女リリカルなのは」15周年記念イベント「リリカル☆ライブ」オフィシャルレポート(WebNewtype 2020年1月20日14:15)
https://webnewtype.com/news/article/220201/

・新プロジェクト始動発表!「魔法少女リリカルなのは」15周年記念イベント『リリカル☆ライブ』 オフィシャルレポートが到着(こえぽた 2020年1月20日 20:40)
http://www.koepota.jp/news/2020/01/20/0104.html

・「魔法少女リリカルなのは」15周年記念イベント「リリカル☆ライブ」 オフィシャルレポート なのは新プロジェクト始動発表!(あにぶニュース 2020年1月20日
https://news.anibu.jp/20200120-149011.html