みんデキ2020 スペシャル生特番(2020年3月28日)

「みんデキ2020 スペシャル生特番」見ました!

2020年3月28日に予定されていたイベントが新型コロナウイルス感染症の感染拡大により中止となったことで、代わりに行われた生配信。

http://w-witch.jp/news/20200306_3

http://w-witch.jp/news/20200306_5

http://w-witch.jp/news/20200312_2

http://w-witch.jp/news/20200325

福圓美里さんと名塚佳織さんのトーク(これまでの振り返り、進行中のアフレコについても)、バラエティコーナー、ルミナスウィッチーズのライブ!18時少し過ぎに配信が始まって20:44に配信終了。素晴らしいものを見られて、本当に感謝感謝感謝。

「501部隊発進します!」で自分の記憶は色々上書きされていましたが、福圓さんと名塚さんのトークストライクウィッチーズ本編の魅力を再確認できました。今となってはすっかりお姉ちゃんとなっているバルクホルンは最初あんなだったなあとか思い出しました。シリアスなシーンも熱いシーンも、ミーナ隊長が大活躍した虫回のようなのも皆いい。

トークの後は、暗号解読ということで、出されたお題をジェスチャーで伝えるゲーム。福圓チームと名塚チームに分かれて競います。名塚チームへのお題「坂本美緒」は、刀を振る、眼帯、わっはっは、乾布摩擦といったジェスチャーをすることで分かりやすく伝わりました。福圓チームへのお題である「ネウロイ」は、中継した皆よく分からずに前の人を真似ることで伝えてた…それでも当てた福圓さんさすが!両チーム正解したので、司会の西山伍長(KADOKAWAアニメ宣伝担当)の選定により勝利チームとなった名塚さんへはゴディバのチョコレートが贈られました。

ルミナスウィッチーズは、今回が9名そろっての初ステージ。生で見られなかったのは残念ですが、皆さんの歌とダンスとトーク、バラエティコーナーでの個性的な活躍、見ていてとても楽しかったです!ルミナスウィッチーズのライブで配信が始まり、配信中にデビュー曲「Flying Sky High」のMV、ルミナスウィッチーズのアニメPVからの「Flying Sky High」歌唱、配信の最後でのラストナンバーは「約束の空へ~私のいた場所~」…エモ!

個人的には、名塚さんから黒リーネが生まれて皆の間に定着するまでの話を改めて聞けたのが印象的。あと、ストライクウィッチーズ初期のイベントで、ウィッチーズ全員がそろったことがあったというのは知らなかった!ペアで店舗イベントやってからの全員集合だったそう。

配信中にはイベントグッズ紹介のコーナーがあって、福圓さんと名塚さんがキャップをかぶったりコートをまとったり等々。コートを着てグッズを並べた台の前に出てきた名塚さんの立ち居振る舞いはモデルさんみたいで素敵でした。ちなみに、もう一人の司会である柴田兵長KADOKAWAアニメ宣伝担当)が着用していたムリダナTシャツもグッズです。

グッズ販売ページ

https://www.chara-ani.com/pickup.aspx?p=10th_anniversary_world_witches_px&h=wwrtvs2020.html

ストライクのメンバーからのメッセージを読み上げる場面も。時間の関係で2回に分けて(記憶があやふやになりかけていますが、ルミナスのライブ前に2?人、配信の終わり頃に数人?)。福圓さんがグループラインか何かで募集して返ってきたものということで、福圓さんがマネージャーを呼んで私物のスマホを持ってきてもらって…という、普通のイベントでは考えられない進行(笑)。

福圓さん、配信の終わり頃の挨拶で皆の健康を気づかってくださり、とても嬉しかったです。これまでイベントでは泣いたことがないのにと言いつつ、感極まった福圓さん。

その後、ルミナスちゃんたちがラストナンバーを歌ってから舞台上に来た福圓さんのコメントと雰囲気が、お母さんのようでもあり、熱いファンのようでもあり(笑)。

配信、ありがとうございました!すごく元気もらいました!今後も応援していきます!ウィッチーズに不可能はない!

 

YouTube配信ページ

https://www.youtube.com/watch?v=UC_N4c8ueog

ニコニコ生放送ページ

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv324972304