リスアニ!LIVE 2021[SATURDAY STAGE] 2月27日(土)感想

会場とオンラインのハイブリッド開催のリスアニ!LIVE 2021。
配信を視聴したのですが、終了時に思ったのは、圧倒的なライブだった…の一言。

素晴らしいライブありがとうございました!出演者、スタッフの皆様に感謝。

初めてのリスアニ!LIVEだったのですが、演奏中のMC以外にトークパートがあって、出演者のお話が聞けるの良いですね。

それから、配信のカメラワークすごかった!ステージでアーティストを映すときはもちろん、時々映る客席もかっこいい感じに撮影されています。

以下、出演アーティストの皆さんについて。

ASCA「Howling」のような曲での力強い歌唱はもちろん、「雲雀」のしっとり歌い上げるのも良かった。これらが素敵な曲で個人的に好きだというのもあるけど、トップバッターから高まりました。

スピラ・スピカの最初の曲が「サヨナラナミダ」で、幹葉さんのアカペラから始まるのエモかった。色んな感じの曲の演奏が繰り広げられてパフォーマンスの幅広さに感じいった。コールアンドレスポンスで会場の人は声を出せないから観客には別の形を提案して、声のレスポンスはバンド内でするとの新機軸が印象的!?幹葉さんのMCすごく面白かった~。

halcaさんの衣装さくらんぼ。ワンピースを切った上半分だそうですが、さくらんぼの絵柄が散りばめられたもので、腕が高くあがるように袖をアレンジしたとか。耳元にもさくらんぼの飾り。テレビアニメの主題歌で幾つも曲を聴いてきたけど、おしゃべり聞くのはたぶん初。ぽわぽわした感じに、ほっこりしました。

アイドルマスター シンデレラガールズの歌った6曲のセットリストが凄くて卒倒しそう。「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」からもう最高でした。

アイドルマスター シンデレラガールズは、最初と最後は6人での歌唱、間にユニット曲が4曲。1曲1曲が至高の時間でした。ありがとうアイマスアイマス最高!

安定と信頼のロック・ザ・ビート(多田李衣菜青木瑠璃子さんと木村夏樹安野希世乃さん)による「Jet to the Future」。良かった~!ロックな曲が披露される場面で、このお二人は欠かせません。去年2月の大阪公演の際の衣裳を着て歌う二人を見てエモエモのエモです。

「輝け!ビートシューター」お客さんの前での披露は初めてということで、この貴重な機会を聴けて良かった!的場梨沙・集貝はなさん、緊張されたかもしれませんが素晴らしい歌をありがとうございました。結城晴・小市眞琴さんとの息ぴったりでした!

「Gaze and Gaze」ほぼ1年前の大阪での初披露を思い出して胸が熱くなりました。川島瑞樹28ちゃいが聞けて本当に幸せです。東山奈央さん28ちゃいのうちに実現したことが心底うれしいです。ありがとうございました。フォーリンシーサイドの相方である村上巴・花井美春さんも迫力ある熱い歌唱で、聴いててハッとします。

ハーモニクス」この曲が素晴らしいのはもちろん、アイドルマスター ミリオンライブ!とのコラボの記憶が熱い中でロック・ザ・ビートが歌ってくれて…(語彙力喪失)。

そして、最後を飾るのは「EVERMORE」です!またも素晴らしい曲が来てしまいました。

CHiCO with HoneyWorksの皆さんのお姿を見るのは初めてだったのですが、CHiCOさんの顔がアップになる時に映るのは口元だけで、それより上が映ったのは一瞬というカメラワークの匠の技よ。「鬼ノ森」はバンドの新たな魅力がでた、なかなかにインパクトある曲・歌唱でしたね。

トリの内田真礼さん(以下、まれいたそ)盛り上げ上手!画面の向こうでも拍手しちゃいます。お衣裳もかわいくて素敵でした。ライブMCの冨田明宏さんが、まれいたその演奏前に挨拶してたから分かってたけど、まれいたそトークパートなしだった~。

なお、アイドルマスター シンデレラガールズの一員でもあることを話して舞台裏でシンデレラの曲を踊ってたと明かすまれいたそに、きゅんとしてしまう吉宗であった…。

会場にいるお客さんの前で歌うことの喜びを、何人もの方が口にしていましたね。トップバッターのASCAさん感極まっておられました。配信画面でサイリウムの海や客席の様子を見る私も、なんだか感慨をおぼえました。配信にも良さがありますけど(アーティストの顔や演奏の様子がよく見える、視聴者の時間の融通が利くなど)、機会があれば会場で直接アーティストの方々を拝見したいとの思いが強くなりました。

 

www.lisani.jp

 

www.lisani.jp