「Rhodanthe* Music Festival 2022 大感謝!!」(2022年5月8日) 感想

Rhodanthe* Music Festival 2022 大感謝!!」現地参加しました!

f:id:Georgius1727:20220512222700j:image

f:id:Georgius1727:20220512204400j:image

入り口に向かう途中にあったデジタルサイネージ

 

素晴らしいライブありがとうございます!卒業はさみしいけれど、最後のご挨拶で皆さんから達成感とか今後の同窓会への期待とかを伺えて自分も前向きになれました。皆さんが10年にわたって結んできた、そして今後も続く絆を思うと感無量になります。

歌唱も最高でしたが、ポンポンを持って出てきてわちゃわちゃしたり、うちわを手作りしたり、舞台裏ツアーしたり、ただのライブではなく面白いことやって色々な仕掛けを盛りこんでたのがRhodanthe*の素晴らしさ!!!!!!


f:id:Georgius1727:20220512205203j:image

卒業ライブで新曲を披露するとは、なんてユニットだ!そして、その曲のCDを現地来場者にお土産として渡すライブがあるのか!なお、パンフレットも付いてきました。

 

西さんが「イギリスに行ってくるね~」というような台詞を残して去った後、ディスプレイに登場した時は驚きました!ロンドンの風景(二階建てバスが走ってたり)を背に歌って…。ちなみに、ディスプレイ画面にLIVEって書いてありましたが、ロンドンの映像は夜だったので、日本との時差を考えるとロンドンの景色は録画だろうなあと思いました(ツイッターでクリスマス時期の風景だと言ってる方がいました)。

それから、西さんがライブ最後の挨拶で言っていた好きな言葉を肝に銘じたいと思います。

まなみんがイギリスのキャロンさんに(配信を見てる皆に向けても?)英語でメッセージを言ってたのが印象に残ってます。15歳のまなみんが留学先をイギリスに決めたのは、ご本人が言うように遠大な伏線だったのか。なんだか運命を感じますね。

歌ってるなおぼう、まさにカレンだと思いました!あと、ライブ最後の挨拶で心のアンテナに関して極めて重大な宣言をしていましたが、今後アンテナはどうなってしまうのか・・・。

ライブ最後の種田さんからの挨拶が、推しの卒業ライブに参加したファンの気持ちをすごく代弁してました・・・。こっち(お客さん)側でライブに参加することが多いとおっしゃるだけのことはある!?

内山さんの歌う姿は、おそらく映像を含め初めて見たと思います。貴重な時間でした。まなみんに「料理以外は完璧」と言われるだけあって、素晴らしい!

諏訪ちゃんがRhodanthe*に途中からの参加だったということは、ライブ最後の挨拶の時に言われるまで、自分はすっかり忘れてました。Rhodanthe*の仲間というか、皆にとって大事な家族の一員みたいになってるように思えました。

f:id:Georgius1727:20220512204515j:image

Rhodanthe* Music Festival 2022 大感謝!!」より至言ふたつ
「いい人の周りには、いい人が集まる」
きんモザは人生」

最後の曲を「Land of Hope and Glory(希望と栄光の国)」にしてライブを締めたのは、劇場版の最後と重ねるということでしょうが、イギリス好き兼クラシック音楽好きの私にとって至高でした。一緒に(お客さんは心の中で)歌おうと促されたので、がんばって歌詞の出ているディスプレイ見ながら声を出さずに歌いました。この曲が歌われた時に、イギリス国旗を広げている人がいたそうで、まさにイギリスのクラシック音楽BBC Proms最終夜クライマックスですね!

「Land of Hope and Glory」はエルガー作曲「威風堂々」第1番の中間部に歌詞がついたものです。下の動画は、2014年のBBC Promsでの「威風堂々」。英国旗を振ってる観客がたくさんいて大盛り上がりです。日の丸を振ってる人がいますけど、日本の方でしょうかね。

www.youtube.com

 

そしてRhodanthe*は伝説になる…。

配信が15日まで見られますので、よろしければ。

 


f:id:Georgius1727:20220512204616j:image

2階(一般チケット入場口近く)にあったフラワースタンド
f:id:Georgius1727:20220512204636j:image


f:id:Georgius1727:20220512204652j:image


f:id:Georgius1727:20220512204707j:image

ライブやる人からフラスタが出てるのを見るのは初めて!


f:id:Georgius1727:20220512204721j:image


f:id:Georgius1727:20220512204740j:image


f:id:Georgius1727:20220512205006j:image

自分は3階席の前から2列目でしたが(1列目は立つこと禁止)、思ったよりもRhodanthe*の皆さんを近くに感じられました。自分の席は、メインステージを背にしてセンターステージに立ったら左斜め前に見える位置。

皆さんの服装が同じだと髪型などで見分ける感じでしたが、センターステージでのパフォーマンスはとてもよく見えました(表情については私の視力だとディスプレイ頼みでしたが…)。

両隣の席は空いていたので、ペンライトを振る時に隣の人の邪魔にならないか気にせずに済みました。3階席2列目は立つにはやや怖い感じもしたので周囲を見たら、ほとんどの人は立っていなかったので、自分も座って楽しみました。ジャンプって言われた時は席から少し腰を浮かす感じ。足腰は楽でしたが(笑)、だいぶ腕を動かしたので良い運動になりました。