THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! DAY2(2022年4月3日)

シンデレラガールズ10周年ツアーファイナル公演2日目

アナウンスが始まった段階からワクワクしていました。

前日がアイドルマスター関係のライブ現地初参戦。ファイナル公演2日間とも参加できたのはなんと素晴らしいことか。10年の歴史のすごさ圧巻で心が震えました。伝説を目撃してしまった!

1日目は柱で舞台中央の一部が隠れるスタンド席でディスプレイが頼みの綱でしたが(柱の横にちょっと出てくるアイドルの姿…)、2日目はアリーナ席中央前方(カメラがすぐ後ろを動いている所)という、とても恵まれた席でした。

アイドルたちの表情が近くに見えて最高でした。この場所でもやっぱり柱は偉大で、サイドの舞台の一部は隠れましたが…。はやみんの歌っている時に、その白い息を肉眼で見られるという至高の贅沢。

2日間とも非常に寒かったです。初日に懲りて、2日目は自分の持っている中で最も暖かいオーバーを着てきました。ただし、席の場所が良かったので、演出で火柱が上がった時に短時間ですが暖をとることができました。

ベルーナドームという名前に騙されてはいけません。気温は外気と同じなので、天気予報をチェックして服装を考えねばなりません。長時間のライブだと寒さが身にしみるので、カイロや上着をしっかり準備した方が良いかも。

 

以下、個別アイドルや楽曲について感想。

Take me☆Take youの時だったと思いますが、遠慮がちに手を振る姿とか諸々、高橋花林ちゃんはまさに森久保乃々でした。

歌唱時は、舞台左右のディスプレイに、その曲を歌ってるアイドルたちが描かれた画像が出てきます。ライブもフィナーレに向かっていた時、そこに十時愛梨がいるので驚愕して舞台を探して原田ひとみさんを見つけて、その後少し半放心状態になってしまいました。原田さんのお姿を見られて歌を聴けたことに心から感謝したいと思います。

歴代シンデレラガールによる「ココカラミライヘ!」ですが、歌ってる方々の後ろのディスプレイに神崎蘭子鷺沢文香がいて動いてるという映像技術にびっくり。まれいたそとM・A・Oさんは当日いらっしゃらなかったのですが、これで歴代シンデレラガールは全員集合したということになりますね!

歌ってる皆さんの後ろのディスプレイにアイドルたちが映し出されて、口の動きまで曲にシンクロしてる神技術。光も映像も本当にすごいと思いました。

それから、おねシンで皆がわちゃわちゃしてる時に舞台中央のカメラの前でポーズをとる大坪さんと津田さんを見て、ゆりゆらーとしてとても嬉しかった…。

 

ライブ関係ツイート