『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話 上映記念舞台挨拶 @横浜ブルク13(2023年10月14日)

ついに『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話を見ました!
横浜ブルク13で鑑賞し、舞台挨拶もありました。ありがたいことに、1日に2回、舞台挨拶を聞けました(【1回目】14:35の回上映後、【2回目】16:40の回上映前)。

f:id:Georgius1727:20231018045049j:image

登壇者は、渕上舞さん(西住みほ役)、竹内仁美さん(澤梓役)、葉山いくみさん(ねこにゃー役)、MCも務める井澤詩織さん(園みどり子(そど子)、後藤モヨ子(ごも代)、金春希美(パゾ美)役)。

井澤詩織さんから「フィンランドはソーセージとキシリトールが有名」というような豆知識も聞けて、とても勉強になりました。
その話題になった際に、葉山さんが言おうとしていたフィンランド名産の臭いものって、具体的な名前は出てこなかったのですが、何だったのでしょう。サルミアッキのことを言おうとしたのかな?

井澤さんからは「アリクイさんチームは、5人で動かすはずの三式中戦車を3人で動かしている」とのお話もありました。

girls-und-panzer-finale.jp

ホームページを見れば分かるのに、言われるまで全く知らなかった。
井澤さんが持っているファイルの情報量はすごい!

葉山いくみさんはプライベートでしか大洗に行ったことがないそうです。その話題になった時、竹内仁美さんは肩を回しておられました。
近いうちに、お二人にも、お仕事で大洗に行く機会を!お願い、偉い人~。

上映前舞台挨拶ではネタバレができないので、映画の内容以外の色々なことを聞けました。なかでも、竹内さんは元々自衛官志望だったとのお話が印象に残りました。お父様が海上自衛官で、連れられて自衛隊のイベントにも行ってたそうです。しかし、身長が足りず自衛官にはなれず、役者なら自衛官の役もできるのではということで声優の道に進んだ、というようなことだったと記憶しています。その竹内さんが、ガルパンで戦車を動かす役を演じることになるとは、不思議な縁を感じますね。

確か上映前舞台挨拶の時だったはずですが、登壇者から見所についてお話がありました。以下のようなことをおっしゃっていたと思いますが、私に記憶違いがあったら、すみません。
渕上舞さん:音楽の緩急
竹内仁美さん:うさぎさんチームの成長
葉山いくみさん:筋肉
井澤詩織さん:そど子の台詞(用語を言うの頑張った)、アキが描いた戦車配置図

画面に出てるけどしゃべってないキャラクターが面白い動きをしてることがある、との見所を挙げた登壇者もおられました(たぶん竹内さん?)。

そういえば、上映後舞台挨拶の時に、気を付けてと登壇者が言った方が観客の安全に帰れる確率が上がるという話が出ました。そこで、登壇者の方々が口々に「お気をつけて」と言われたのですが、渕上さんの言い方は、なんだか怪談みたいな感じで怖かったです(笑)

f:id:Georgius1727:20231018045636j:image

f:id:Georgius1727:20231018045727j:image

f:id:Georgius1727:20231018050109j:image

f:id:Georgius1727:20231018050126j:image

映画は映像も音響も大迫力で、完成までだいぶ待ちましたが、待ったかいのある大作でした。
舞台挨拶でも話題になりましたけど、おしとやかなはずの聖グロリアーナ女学院の生徒に濃ゆいキャラがいましたね~。ローズヒップあたりで既に怪しかったけど…という話が登壇者からあったように記憶してますけど、それを遥かに上回るレベルだと思いましたw。